SSブログ

いつになったら弾けるようになるのか? [三線]

081127石垣島.jpg

三線を始めたとき、いつかは弾いてみたいと思った曲は、
「オジー自慢のオリオンビール」
「唐船ドーイ」
「ハイサイおじさん」
「オバー自慢の爆弾鍋」
等いろいろありました。

「オジー自慢のオリオンビール」、「唐船ドーイ」(いろんなバージョンがあるようで、よなは徹さんが弾くタイプはまだ弾けません)、「ハイサイおじさん」は何とか弾けるようになったのですが、「オバー自慢の爆弾鍋」はまだまだです。
「オバー自慢の爆弾鍋」、指使いはそんなに難しくないのですが、スピードについていけません。
特に、3連譜。
すでに50を大きく超えてしまった私には無理なのかもしれません。
「3連の中を省略すれば何とかなるのに」などとつまらない事を考えながら、ぼちぼち練習しています。

それと、全ての曲に言えるのですが、歌は全くダメです。
こればかりは天性の物と思っています。
気胸という肺に穴が空く病気を患ってからは、声を出すことも少し怖くなっています。

三線の音色に魅せられたのでしょう、こんなハンディがあっても三線を弾くことはやめられません。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

沖縄三線の工房かでかる

初めまして、三線おやじ様。
沖縄三線のネット販売をしております、工房かでかる の金城と申します。
このたび、誠に勝手ながら当店のホームページにある「おすすめリンク集(三線関連)」に、三線おやじ様のブログを追加させていただきましたので、ご連絡申し上げます。
何卒、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m
by 沖縄三線の工房かでかる (2009-03-29 18:28) 

三線おやじ

工房かでかる の金城さん
おすすめリンクに入れていただきありがとうございます。

本場の人から見ると、わたしのブログはどのように感じるのか、正直、気になってはいました。
なんだか認められたような気がして、すこしウキウキします。

私の中で最近は三線や沖縄の話題が少なくなっています。
もうすこし頑張らねばと思います。
by 三線おやじ (2009-03-31 09:50) 

アメリカからの応援

三線おやじ様、
最近ブログを見つけたばかりですが,ちょうど探してた内容にあたりましたので、
お気に入りに入っています。
20年近く日本に滞在し、仕事の関連でアメリカに引っ越ししました私ですが、
三振にすごく興味が湧きまして、なんとか三線を手に入れて練習したいと思いました。
しかし、三線は非常に高くて、唯一手に入れる方法は自分のカンカラ三線をつくることに考えました。
道具やノウハウもない私ですが、作り方を調べようとしましたところ、三線おやじ様のブログ
を見つけました。いまいちどうやって作れるかまだまだ分かりませんが、三線おやじ様のブログの内容はとても
分かりやすくて、面白く書かれていますので、勉強させていただきたいと思います。
本当にありがとうございます。

by アメリカからの応援 (2016-05-27 10:15) 

ぱらぽん

アメリカからの応援さま、
「三線おやじの独り言」のブログを見てくださって、ありがとうございます。三線おやじが旅立って、6年と3ヶ月余りが経ちましたが、今でもこうして新しい出会いを作ってくれていること、感謝です。
もし、三線づくりにチャレンジしてくださったら、きっと喜ぶと思います。コメントをありがとうございます。お返事が遅くなってすみませんでした。by ぱらぽん(三線おやじ・妻)
by ぱらぽん (2016-07-23 13:11) 

千葉かりまた

親父が三線弾いていまして、値段が高いのに驚き、大した材料使ってないじゃないか、簡単に作れるよって言った手前作り方なんか分からず探していたらこちらのブログに出会い、真似して作って見たもののうまく貼れず、いろいろと資料が載せてあったのを参考に作っているうちになんとか出来るようになりました。ありがとうございました。
弾く事はしないのですが、作るのが好きなもので親父に気に入ってもらえる三線ができたのでうれしくてコメントしました。
by 千葉かりまた (2019-03-09 22:20) 

ぱらぽん

千葉かりまたさま、コメントありがとうございました。
素晴らしいです。作っていただいて嬉しいです。
今日は、「三線おやじ」の命日で、
その日にコメントに気づいたのも、ご縁ですね。
「時々は、俺のブログも見ろよ!」って言われた気がしました。
ありがとうございました。
by ぱらぽん (2019-04-07 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。