SSブログ

三線のちから [三線]

今日、「全日本おかあさんコーラス」関東支部静岡大会に出ました。
とは言っても、三線おやじがおかあさんに変装してコーラスをやった訳ではありません。
(想像するだけでも・・・・)

ママさんコーラスグループで、”てぃんさぐぬ花”と”涙そうそう”を歌うので、三線を弾いてほしいと言われ、あまり考えないで依頼を受けてしまいました。
いざ練習に参加すると、皆さんとても真剣に取り組んでいます。
よく伺うと、コンクールに出演するそうです。
歌唱指導とピアノ伴奏はその道の先生がやっておられます。
”三線おやじで良いのかな?”と思いながら、渡された楽譜に「工工四」を書き込み、ある程度弾けるように自宅で練習して、合同練習に参加しました。
しかし、アンサンブルはその程度で何とかなるほど甘くはありませんでした。
見かねたピアノ伴奏の先生が、御自宅でパート練習をしてくださる始末です。
おかげで自分の演奏の弱点もわかり、”これはやばい”と思った三線おやじは、真剣に練習に取り組むようになりました。
こんなに真剣に楽器の練習をしたのは、何十年ぶりでしょう。
そして、約一ヶ月がたち、今日のコンクール出演となりました。
結果は、見事、7月に山梨県で行われる関東大会に進むこととなりました。
さすが、おかあさんたちです。度胸がすわっているのか本番には強いですね。
私の三線も少しはお役に立てたと思います。
演奏はたいしたことはなくても、三線の醸し出す雰囲気がとてもよかったようです。
改めて、楽器としての三線の持つ力のすごさを認識しました。


写真はリハーサル室での練習の様子です。
本番の会場は、音響効果抜群でした。三線にマイクを立てる必要もありませんでした。
蛇皮の三線だけでなく、三線おやじ製の三線も悪くなかったようです。

観客だった妻が
”とてもよかったが、子供の発表会を見る親の気持ちだった”と言っていました。
三線おやじの演奏力は安心感にはまだまだということです。
精進しなければ.....


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

土狸庵

おつかれさま!そして、おめでとうございます!

応援に行けなくて残念無念!
最近のドタバタですっかり忘れていました。

7月の山梨、応援に行きたいなあ・・・
by 土狸庵 (2007-03-05 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。