SSブログ

音の出ない三線 [三線]

音の出ない三線を作りました。
音が出ない三線?
三線おやじ、とうとうおかしくなってしまったか...

理由はあるんです。
実は、明日のためなんです。
以前、おかあさんコーラスの伴奏で、関東大会に行くことになった話を書きましたが、明日(7月8日)が、その関東大会なのです。
しかし、前のブログで書いたように、突然の入院であまり練習ができませんでした。
何とかしなくてはならないのですが、時間を巻き戻して練習することはできません。
本番を最高の調子で迎えるように何かしなければと思いました。
楽器をやった人ならわかると思いますが、演奏前の指使いのトレーニングが本番に影響するのです。
スポーツにたとえるなら、本番前のウォーミングアップと同じですね。
ところが、コンクールですからたくさんのグループが参加するので、自分だけ大きな音を出してウォーミングアップというわけにはいきません。
そこで考えたのが、音の出ない三線です。
これなら、本番直前まで練習できるはずです。
結果はどうなるか。
それは明日のお楽しみということで。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たんぽぽ

優秀賞おめでとうございます!
サイレント三線かっこいい。
市販のサイレントギタ-やサイレントベ-スと、
電気は通ってないけど、
同じ格好じゃあないですか!
演奏者であり製作者でもあるからこその技ですね。
by たんぽぽ (2007-07-10 13:14) 

たんぽぽさん、褒めていただいてありがとうございます。
部品を組み合わせただけなのですが、思ったよりそれらしくできました。
ウォーミングアップ用として役にも立ってくれました。
ただ、コーラス大会に持ち込むと目立つし、取り扱いも大変でした。
皆さんの楽器は声ですからてぶらです。
3本も三線を持ってうろうろしていると、何をやっているのだろうと注目されてしまいました。
by (2007-07-10 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。